人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

*my favorite things*

puurpuur.exblog.jp

*onedaylesson in tabby *クリスマスのテーブルリース

tabbyさんでのレッスン、無事に終了しました。
参加して下さったみなさま、本当にありがとうございました♪
楽しい2日間、あっと言う間でした~。
1年振りのtabbyさんでのレッスン、私もずっと楽しみにしていましたが、
この日をずっと心待ちにしてくれていたことをみなさんからお聞きして
胸がいっぱいになりました。
このレッスンを自分へのクリスマスプレゼントとして、パパにお休みを
とってもらって参加してくれた方、娘さんの具合がずっと悪くて入院かも?と
言う状況でも、どうしてもお花のレッスンだけは行かせて欲しいと言って
来てくれた方、ずっと待ってましたと声をかけて頂いて、ありがたくて
改めて、これからもこの時間を大切にしていけたらいいなぁと思いました。

レッスンの様子を♪1日目、午前の部は人数が多くて少し窮屈でしたが、
みなさん一生懸命集中して、思っていた以上のハイペースで完成しました。
後で聞いたら、去年のレッスンがとても時間がかかって大変だったので、
遅くならないようにと必死に頑張ってくれたらしく、今回は意外と簡単?だった
ようで。。。早く終わったおかげで、ゆっくりとティータイムの時間が過ごせました。
今回のおやつは、mayumiさんの娘さん、shihoちゃんに頼み込んで作って
もらいました。レアチーズケーキ、とっても美味しくてみなさん感動してました♡
一生懸命頑張った後に、中庭の景色を見ながら、美味しいケーキとコーヒーで
一息つく、至福の時間でしたね。

お昼ご飯は、mayumi姉さんお手製のおでんをハフハフ言いながら食べて、
エネルギーチャージして午後の部へ。。。

午後の部はゆったりと、お花と戯れる時間を楽しんで頂いているようでした。
最近は、生花よりドライやブリザのレッスンのほうが人気だったりしますが、
生花のレッスンは、お花1本1本の特徴や色や形を見て、香りを楽しんだり、
触った時の指先の感触、何よりお花の持つエナジーを肌で感じ、
五感をフルに使います。長く後には残りませんが、この瞬間、時間を楽しんで
何かを発見したり、感じることの大切さを知ってほしいと思います。
そんな気持ちに共感してくれるみなさんとの一時でした。

午前の部
*onedaylesson in tabby *クリスマスのテーブルリース_a0118354_10403793.jpg

*onedaylesson in tabby *クリスマスのテーブルリース_a0118354_1041173.jpg

*onedaylesson in tabby *クリスマスのテーブルリース_a0118354_10415145.jpg

*onedaylesson in tabby *クリスマスのテーブルリース_a0118354_1042216.jpg

*onedaylesson in tabby *クリスマスのテーブルリース_a0118354_10425374.jpg

*onedaylesson in tabby *クリスマスのテーブルリース_a0118354_10432480.jpg

午後の部
*onedaylesson in tabby *クリスマスのテーブルリース_a0118354_10441213.jpg

*onedaylesson in tabby *クリスマスのテーブルリース_a0118354_10444855.jpg

shihoちゃんのケーキ、美しくて繊細、上品な甘さで美味しかった~♪
姉さんが午前の間に作ってくれたと言う芋まんじゅうも頂きました。
*onedaylesson in tabby *クリスマスのテーブルリース_a0118354_10465856.jpg

夜は、テルテル食堂でご馳走になりました!!いつもレッスンの時にご飯の用意や
色々と助けに来てくれるテルテルさん、自分も夕方仕事だったのに、私達に
一生懸命お肉を焼いてくれて、スタミナつけさせてくれました。翌日のお昼も
コロッケ定食、栗の炊き込みご飯をアツアツで。。。美味しかった~♪
おかげで、いつもレッスン後はヘロヘロになっている私ですが、ご飯もりもり食べさせ
てもらったので、とっても元気です!ありがとうございました。
*onedaylesson in tabby *クリスマスのテーブルリース_a0118354_10481227.jpg

*onedaylesson in tabby *クリスマスのテーブルリース_a0118354_10485766.jpg





午前の部
午前は朝から、賑やか~に(笑)楽しくお喋りに花が咲いて、でもしっかり口も手も
動かして可愛いリースがたくさん出来ました♪
誰とは言いませんが、mayumiさんがレッスンの様子を写真に撮ろうとした瞬間、
ちょっと待ってとジャケットを羽織って、ネックレス装着する人(笑)
tabbyさんのブログに載るかな??
*onedaylesson in tabby *クリスマスのテーブルリース_a0118354_11487.jpg

*onedaylesson in tabby *クリスマスのテーブルリース_a0118354_1173586.jpg

そのジャケットの方の作品ですよ~!!とっても可憐な仕上がり♡
*onedaylesson in tabby *クリスマスのテーブルリース_a0118354_1181226.jpg

*onedaylesson in tabby *クリスマスのテーブルリース_a0118354_1184586.jpg

午後の部
午後はまたそれぞれの雰囲気のリースが完成!次のレッスンはこんなのがいいとか
色々と意見も聞けて、参考になりました♪
*onedaylesson in tabby *クリスマスのテーブルリース_a0118354_11194556.jpg

*onedaylesson in tabby *クリスマスのテーブルリース_a0118354_11201673.jpg


2日間とっても楽しかったです♪もたもたしている私を、いつもテキパキとフォロー
バックアップしてくれる姉さんあってのレッスン、mayumiファミリーに助けてもらって
無事にレッスンを終えることができました。心から感謝してますm(__)m
by puur_p | 2010-12-06 12:13 | lesson
<< 明日は♪ 準備万端!! >>